2007年09月15日

BEHRINGER EPA40

先日…
「VOX DA-5」や「ROLAND Micro-CUBE」の音質比較などをしてみましたが…結局買ったのが…これ!!!!

BEHRINGER EUROPORT EPA40
behringer_epa40.jpg
http://www.behringer.com/EPA40/index.cfm?lang=JPN

なわけですよ…うちは地方のために、在庫の多いお店なんてありません!!(きっぱり)
で、音質の比較なんていうのも、ある程度のものしか出来ません…。
でも、まぁ、価格も安いし…とりあえず、使ってみるか!!的に考えまして…前々から気になっていたこの商品を購入してみました。
購入前からインプレなんかを探してみたのですが…なかった…。

なので、もしかして、俺が初めてのインプレをするのか?
使っている人は多いかもしれませんが…売れてるみたいだし…。
しかし、インプレがない…ので、俺が書いちゃいます!!
しかし…しょぼい俺なので、参考になるのか…ならないのか…。

まず、箱を見てびっくり…小さい…!?(〃゜口゜)!?まぁ、小さいとは思っていたが…もう少し大きいものだと思ってた(笑)
そして〜〜箱から取り出すと…さらに小さい…(゚Д゚ノ)ノ
最初はチャージをするのが、当たり前なのだが…なぜかチャージされてたので、早速初期不良化とびびりましたヾ(;´▽`A``
しかし、この価格で「XM-1800S」まで付いているんだよ!!すげぇ〜なぁ〜(=^▽^=)

さて、ここでチャージされてるので、バッテリーで試してみることにした(〃^∇^)o_彡☆
まず、第1印象…ハウリやすい(笑)
学校で使われている、ハンディーマイク?(メガホンみたいな形のスピーカー付マイク)みたいな感じ!!おぉ!書いてて思いついた言葉だが、まさにそれだ!!( ̄ー ̄)しかし、モニターアンプみたく使うわけじゃないので…ハウリ易くはないだろう…と、勝手に仮定!!(笑)

●AUXに…
 YAMAHA FG-180J(アコギ)
 ⇒L.R.BAGGS M1(P.U.)
 ⇒ZOOM 504U(D.I./エフェクター)
 ⇒BEHRINGER EPA40(アンプ)

●mic INに…
 audio-technica AT810X(ヘッドウォーンマイク)
 ⇒ZOOM RFX-300(エフェクター)
 ⇒BEHRINGER EPA40(アンプ)

と言う感じで使ってみました。まぁ、正直、俺のストリートライブ用のSYSTEMなのだが…(笑)

実際、AUXに関しては、MICよりも高音が出るのだが、音が小さくなる…。むしろ、MICに関しては、中域と言っていいのかな?に癖があり、強調されているために、高音の伸びが少ない…。これって…やっぱり公演用アンプだからだろう…か…ヾ(;´▽`A``

最近、DODのVOTECを調べていたのだが…って言うか購入しようかと思ってたので…調べてみたのだが、よくハウルって言うことを目にしたのだが…この原因、わかった!!(気がする…)まず、こういう製品のコンプは、潰しすぎ(効き過ぎ?)なのだろう…だから、必要以上に音圧があがるためにハウリ易くなるみたいだ。(と仮定した。)ちなみに、この「ZOOM RFX-300」もエフェクターをONにすると、ハウリ易くなるのよ〜ヾ(。・Д・。A

audio-technica AT810X
at-810x.jpg
http://www.audio-technica.co.jp/products/mic/at810x.html

ZOOM 504U
zoom-5042.gif
http://www.zoom.co.jp/japanese/products/504ii/

ZOOM RFX-300
zoom-rfx300.gif
http://www.zoom.co.jp/japanese/products/rfx300/


posted by あっちん at 18:11| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 機材と消耗品と | 更新情報をチェックする

2007年09月14日

PEAVEY BRBAL11

まず、とりだしたときに、思ったのが…
銅多くない?
って、印象です。そのぐらいの色でした。
なんと言うか…茶色…弦?って感じです。

触ってみると、3セットいくらとか言う弦よりは、なめらかです。
「フィンガーイーズ」をつけるので、なめらかに(滑り?がよく)なります。

早速、弦を張り替えで、音のチェックをしてみました。
最初は、高音が出すぎです。よく言えば、ブライト的な音色。
あぁ〜、こんな感じの弦なんだ〜…。
と、思いながら、しばらく弾いていると音色も変化し、安定した音に変わりました。まぁ、それでも、少しブライトな感じの音です。
渋めの音が欲しい方には、合わない弦だと思います。

普段の練習などには、使えるとは思います。
しかし、自分的には、現段階(2007.9.14)では、もう少し違う音が欲しいので…。って感じです。
でも、値段から考えると、いい音かもしれません!!まぁ、昔は、激安弦(3セット1000円)ぐらいの時代でしたから。あの頃から考えると…信じられないです。

peavey_brbal11.jpg
http://www.peavey.com/products/browse.cfm/action/de
tail/item/115396/Phosphor%20Bronze-Wound%20Balanc
ed%2011s.cfm
posted by あっちん at 09:29| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 機材と消耗品と | 更新情報をチェックする

ギター弦のメモ。

初めて試みる弦の検証です。
自分の好みや、音色に偏りはあると思いますが…。
一応、自分なりのメモと言うことで、書きますので…。

【使用環境】

[ギター]YAMAHA FG-180J
[P.U.]L.R.BAGGS M1
[モニター]BEHRINGER EPA40
[DI/EFFCTOR]ZOOM 504U

って言う感じですが…実際、生音で聴いてるっちゃ〜聴いてますので…。
ちなみに、音声FILEのUPは、今のところ考えていません。
posted by あっちん at 09:16| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 機材と消耗品と | 更新情報をチェックする

2007年09月10日

【KORG DA-5】 V.S. 【ROLAND Micro-CUBE】+おまけ

先日、ストリートライブの話をしましたが…。
その復活に向けて…思考を変えたいと思います。
以前は、ギターも歌も、生が1番!!と思っていましたが…。
正直…声を大きく出すには…?声を遠くまで届かせるには?と、考えまくって…高音重視になってしまっていましたが…俺…低音も好きジャン!!
むしろ、低音は、音量落ちまくりジャン!!
みたいな…それでいて届かない…みたいな…。
しかも、ギターも、大きく鳴らせようと思って、力んじゃって…弾き方、最悪…orz
って感じなのですわ〜…。

そんなことから、考えてみました♪
アンプ使えばいいんじゃね?

で、ストリートなら、やっぱりTXじゃね?
…そうだね…みんなTX使ってるしね♪
ごめん…お金掛けたくない…それと、バッテリーも、ダメになったら?
大丈夫なの??(@_@;;

そこで、調べてみました!!
おぉ〜!!電池式のでやってる人もいるじゃん!!そこで、出てきたのが…
「VOX DA-5」と「ROLAND Micro-CUBE」ですなぁ〜^-^
音良いといわれながらも、電池だとヤバイらしい「DA-5」
DA-5の方が音大きいけど、こっちの方が好きと言われる場合もある「ROLAND Micro-CUBE」

を、電池を持ち込み、聞き比べました♪

「VOX DA-5」
そこそこの音量が出ます!!
しかし…代々木公園などの反射する建物がないものだと、多分、使えません…。
さらに、DA-10&DA-20などは、電池だと5Wまでしか出ないそうです…。
って、もしかして…使えない?^^;

「ROLAND Micro-CUBE」
2Wの割には、音が出てます。しかも、アコースティックモードがついているので、DA-5よりアコースティックな音が出ます。しかし、「DA-5」より音量少ない…。
ってことで、結局、使えないのかよ!!

え?…でも、使っている方がいるので、使ってる方に朗報です。
実は、もう一つの実験を行いました!!
「アルカリ」V.S.「オキシライド」
どれだけ変わるか?って事でTRYしてみました!!
音の変化ですが…前に出るような音に変わります!!
マジで、試してみて下さい。これだけ変わるんだ〜♪って思うと思いますよ^^

[PC]【VOX DA-5】
http://www.voxamps.jp/products/DA5/

[PC]【ROLAND Micro-CUBE】
http://www.roland.co.jp/products/jp/Micro-CUBE/index.html

[PC]【電池/充電器 ナショナル】
http://national.jp/product/conveni/battery/

ナショナルさん!!是非…単2でも…(笑)
posted by あっちん at 02:01| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 機材と消耗品と | 更新情報をチェックする
×

