2014年10月11日

久々の更新です

なんやかんやで、何もしない時期がありました!
ってことで、10月です!
いや〜、こんな風にかけるって素晴らしいですね。

さて、なんでいきなりBLOGを書いたかって言うと、書いてなかったってだけです(笑)
また、続けて書いていけたらいいなぁ〜なんて思っています。

続けられたら、目標とかも書いていこうっと。。。

This is my life!This is my style!!so...this is acchin-style!!
posted by あっちん at 19:23| 岐阜 ☔| Comment(0) | その他 | 更新情報をチェックする

2014年01月04日

LANケーブルとCANARE L4E6S

ここ最近、ケーブルしか作っていません。どうも!あっちんです^^

さて、前回LANケーブルのレビューするよ〜!って言ってたのでレビューしま〜す!

さて、今回の環境は…「audio-technica AT-SP100」というミニアクティブスピーカーです。
比較したのは、「CANARE L4E6S」です。

■LANケーブル RCA-ミニフォンコネクタ
低域があまり出ていません。中域と高域はそこそこ出てる感じです。
音楽的にはすっきりした音って感じだと思います。
解像度・定位は、確認できるセッティングをしていません。すみません。
でも聴いた感じは、「CANARE L4E6S」に似ていると思いますよ。まぁ、若干は、落ちる感じはしましたが…。

そんな感じかな?

正直、「CANARE L4E6S」の良さを改めて確認したって感じです。なので、ケーブルを作り直しました(笑)
もう、しばらく浮気しません。はい(笑)

おまけの写真。

CANARE L4E6Sのグランドをほどきました。

さて、次はいつブログを書くのだろうか?続く…。

This is my life!This is my style!!so...this is acchin-style!!
posted by あっちん at 20:40| 岐阜 ☁| Comment(0) | その他 | 更新情報をチェックする

2014年01月03日

新年からケーブル作り

古いものは、捨てる?いやいや、使えるものは使いましょうよ!どうも!あっちんです^^

新年からハンダづけしていますが、機材の接続をしているわけです。
それで、実家で使っていたLANケーブルも切れていたんですが、どうにか使えないものかと、試行錯誤中です!
そこで、調べた結果、オーディオケーブルにしました!
用途は音楽的にいい音?らしいので、接続も制作ではないところに使います。

これが使用済みLANケーブルです。


まず、大変だったのが、LANケーブルの皮膜を剥くところです。


引っ張りすぎると、中の内線が切れるし、力入れないと中から出せないし、ってことで、ハサミを入れてみたら、なんと内線に傷が(笑)あかんやろ。。。


カッターで皮膜に傷をつけながら、ようやく内線を取り出し、rcaジャックに接続。。。


ハンダでくっつけたら、熱圧着で保護します。


線が細いので2重です( ^^)/


あとは、くるくる回して完成です!


ちなみに、結束バンドは、目印です。いつもつけてるんだけど、アウト側につけてることで、電気の流れをわかりやすくしています。

音は、出た!までしか確認していません(笑)
時間がないので、とりあえずって感じで使っています♪

レビューは、また後日!

This is my life!This is my style!!so...this is acchin-style!!
posted by あっちん at 11:59| 岐阜 ☁| Comment(0) | その他 | 更新情報をチェックする

2014年01月01日

2014年の目標。


■ダイエットする

■新曲作る

■映像やweb関係のスキルアップ
posted by あっちん at 00:00| ☀| その他 | 更新情報をチェックする

2013年06月12日

RCA−ミニフォン(メス)ケーブル作りました。

今日は休みなんです。でも何もしていないんです。やることはあるんです。え!?………どうも!あっちんです^^

さて、先日「DVDが観れるように配線してた」と言っていましたが、そうなんです!配線していたんです。
実は、テレビがPCディスプレイとなっているあっちんの部屋です。DVDもPCディスプレイで観ます。
それで、スピーカーはオーディオ用を使っていたのですが、遠い…PCから遠い。。。そして、テレビチューナーも遠い。。。結構電波が届かないということがありまして、仕方がないので配線しなおしました!

配線しなおすのはいいんだけど、スピーカーがない。ディスプレイについているスピーカーは、使えるもんじゃないんです。
そんなこんなで、アクティブスピーカー(アンプ付スピーカー)を接続するわけなんですが、RCAからミニフォンプラグに接続しなくてはならないんですよ。

ってことで、以前購入しておいたミニフォンプラグ(メス)とRCAケーブルをつなげました!

まずは、amazonbasicsのコンポーネントケーブルをカットします。
20130601_132740.jpg
見てください。ケーブルが入りません。ん?このケーブル2本を入れるんですよね〜………。しかも、これって、グランドをくっつけなくてはいけなのでは。。。えっと〜……どうしましょう。。。とりあえず、皮膜をむいてみますか!!でも、長めにカットしましょう!
20130601_132844.jpg
これでも入りません。。。さてさて、どうしましょう。。。負けちゃいけない!続けます!!
20130601_133527.jpg
剥けました!!って、剥けただけじゃダメですね。。。グランドをくっつけましょう!
20130601_133913.jpg
剥きっぱなしなので、今度は、熱圧縮チューブで、他のケーブルに触れないようにしなくちゃね。
でも、まだはいらないので、ケーブルを削ります。…………削りすぎました。仕方がないので、熱圧着チューブで補強。でつなげまし…た………。。。
20130601_142346.jpg
ぶれてるじゃん!まぁいいか〜!ってことでつなげてみたら、思ったより距離近かったので、前回同様ホットボンドで補強……。
20130601_143007.jpg
見てもわかりませんが、補強しすぎちゃったよ!ふた閉まらず…。仕方がないので、ビニテで補強しました〜!補強しまくりですな。。。
20130601_144405.jpg
こんな感じ!ちょっとかっこよくなったからいいか〜!!
20130601_145921.jpg
ということで、無事接続完了しました〜^^

ちなみに、他のケーブル(RCA)も作りました。
20130601_150031.jpg
3つにカットして…。
20130601_150230.jpg
皮膜をカットして…。
20130601_150448.jpg
くっつけたら終わり〜^^ノシ

最後、テキトウだったね(笑)

This is my life!This is my style!!so...this is acchin-style!!
posted by あっちん at 12:33| 岐阜 ☁| Comment(0) | その他 | 更新情報をチェックする
×

