2010年04月07日

せせらぎBAND & acchin@dbx in 桜まつりライブ(4/3,4/4)

BLOGの更新がたくさんだね!どうも!あっちんです^^

さてさてまずは、先日のIBS(茨城放送)のことからって書きたいけど、面倒なので(笑)パソコンの方限定ですが、こちらをどうぞ!

練習を重ね、ついにデビュー by IBS 茨城放送 スクーピーレポート
どの方があっちんでしょうか?(笑)答えは言いません(笑)

とIBSの放送を終えて、いざライブへ!今回は俺の失敗点のみを書いておこう。

まず、今回のライブの機材の多さが1番の失敗点じゃない?(笑)だって荷物運びが大変だったもの(笑)と言うことで、雨の影響で延び延びとなってしまったライブ時間を少しでも減らすために曲を急いでやりました。MCカットですよ〜!なのに機材が多い。と言うことで裏方も含めて、ステージに運ぶのを手伝っていただきました。ありがとうございました。
セッティングも機材が多いので、DIの数なども多かったはずですと思ったら結局サブミキを使うことになりました(笑)サブミキはサンクラだったなぁ〜…型までは覚えてる余裕はありません(笑)サブミキを使ったためギターアンプの電源の確保ができず…しかし!ちょうどDIをかましてたから、そのまま卓に入れていただきました♪

1曲目「Can't Stop My Way」では、2番目のAメロに絡むギターの入りが遅れたため、リズムがずれてるね。いただけない…。それとソロのところ、前に出たのがいいのですが…結構ミスってますよね?(笑)…はい…すみません。しまいにゃ〜エンディングですよ〜アウトロって言うの?俺にはどっちって言っていいかわからんのですが、まぁ最後の方ですわ!(笑)が結構へなちょこでした。ミスってるね。結構…。まぁノリ的にはよかったんだけどねぇ〜…。反省点だ。

2曲目「桜と共に」では、初っ端からミスって、演奏を止めてしまいました…oyz(ごめんなさい。ごめんなさい。ごめんなさい。)まぁ、かっくん(ヴォーカル)のMCに助けられて、2回目の演奏でGO!
いや〜2回目の入り方がよかったわ〜(笑)…よくなくてどうするんや…orz
あとは、まぁ細かいミスはあったものの、乗り切れたのでOK!( ^-^)b

3曲目「僕の帰る場所」では、これまた初っ端からリードの部分をミスってしまった…oyz(ごめんなさい。ごめんなさい。ごめんなさい。ごめんなさい。ごめんなさい。)
これはヤバイ!と正直思ったさ…演奏しながらも心を落ち着かせてやらないと、弾けないし伝わらないと思い、演奏しながら心を落ち着かせて後はどうにかラストまでもっていけました!(あぁ〜よかった(笑))

演奏後、村長(お店のマスター)がステージに上げられ、トークをしている間も俺は片づけをしていました。これってやっぱり機材多いってことだよね(笑)やっぱり反省点だ(笑)

そんなこんなでデビューライブがおわったわけですが、まぁいろんな経験できたのが1番よかったことかな〜^^

とこんなんで終わるわけもなく2日目(4/4)にはソロライブです。

いや〜何歌ったか忘れてしまった〜(笑)

まずは、心の体もHAPPYに!ってことで1曲目は「Happy Day」を歌いました♪ネットライブでは結構好評だったんだけどなぁ〜♪生ライブの方が反応がわかりづらい(笑)
2曲目「ら・ら・ら」を歌いました!久しぶりの「ら・ら・ら」なので、コード進行ミスったりいろいろありましたね〜…やっぱり練習不足は否めない。
3曲目「end of love」を歌いました。いつまでも変わらぬ想いってのはあるものです。今も忘れないあのときの想い。今でも人を好きになるときはこの気持ちのままですよ。「俺は変わらない。今までも…これからも…」なんてね☆
4曲目「あなたがいたから」を歌いました。「Junior Bonner」でも歌ったこの曲ですが、温かさと寂しさの入り混じったこの曲はいつも複雑な気持ちで歌っております♪
5曲目「sakura〜さくら〜」を歌いました。夢占いで「桜」は別れの暗示があるそうです。せせらぎバンドの「桜と共に」では「HAPPY END」ですが、この「sakura〜さくら〜」は「別れ」がテーマだったりします。別れは出会いと共にある。出会ったことに感謝して、別れをするものだと俺は思います。

と、こんな感じの2daysでした〜。。。いや〜疲れたけど、いろいろ勉強になった2daysでした^^

P.S.「せせらぎバンド」と思っている方がたくさんいらっしゃるようですが…正式には「せせらぎBAND」ですよ?(笑)

[セットリスト]
■せせらぎBAND
1.Can't Stop My Way!
2.桜と共に…
3.僕の帰る場所

■acchin@dbx
1.Happy Day!!
2.ら・ら・ら
3.end of love
4.あなたがいたから
5.sakura〜さくら〜

This is my life!This is my style!!so...this is acchin-style!!
posted by あっちん at 21:45| ☔| Comment(0) | ライブ | 更新情報をチェックする

2010年02月22日

[2010.02.20]acchin@dbx live 2010 in Junior Bonner

2010年、初めてのライブをJunior Bonnerさんでやらさせていただきました。プレオープン?と言うことで集まったアーティストさん全4組でした。

初めてのライブで初めての出番はあっちんでした(笑)初ライブは俺のものだ〜(笑)なんて思っていないことを書いてみました♪

さてさてライブの中身ですが…
まず、ネットライブなどでも好評?いただいていた「Happy Day」を一曲歌ってみました。今回は練習する時間もなく、いつものストリートスタイルってことで歌詞を見ながら歌いました♪でもいつも通り噛んじゃった(笑)コードも若干ミスったような気がしましたが…まぁそこは愛嬌ってことで(笑)アップテンポな「Happy Day」でした♪
続きまして〜…スローな感じの「あなたがいたから」を歌ってみました♪アップテンポだけで勢いありすぎるのも微妙なので、スローな感じの曲をと思って入れたのですが、この曲は頭の中で生まれたストーリーを歌詞にしたような気がしました。ちなみに曲は海で作った気がしたような…どこで作ったのかな〜…(悩)まぁいいや(笑)最後はいつもの熱さを残しての歌い方をしました。
最後です。早いですね…3曲で終わりですよ(笑)え〜っと企画のバンドのライブの告知を含めて4月の「桜祭り」と掛けて歌いました「sakura〜さくら〜」です。いや〜「桜祭り」の2daysも俺のもんだぜ!なんて言ってみたりして(笑)2daysともライブに参加します。是非よろしく♪感想としてはコードのミスりもありました。そこは反省。まぁ後はノリでいけたのでOKってことで(笑)ってことで早めの3曲で切り上げました♪

[セットリスト]
1.Happy Day
2.あなたがいたから
3.sakura〜さくら〜

さてさて初PAってことなのですが、リバーブがよくないと言うことが1番気になって部分ですが、設定が悪いのですね。簡易でいいと思ったので「ZOOM RFX-300」を作ったのですが…ヴォーカル用と思っててマスタリング用の「VOCAL MIX」を使ったのが失敗でしたね。まぁリハでダメだしだったので、本番はギターはアンプでって話だったので…マイク録りはなしってことになりました。まぁ俺の力不足ってことなんだろうね。(反省)スピーカーの音もあんまり聞こえないみたいで…生でOKみたい…。あんまりいらなかったのかな〜?(笑)そんなこんな初PAはおわったわけです(笑)反省点も含めてまたできるときはやってみたいです(笑)
201002202132000.jpg

ZOOM RFX-300http://www.zoom.co.jp/japanese/products/rfx300/


This is my life!This is my style!!so...this is acchin-style!!
posted by あっちん at 13:50| ☔| Comment(0) | ライブ | 更新情報をチェックする

2009年12月17日

[2009.12.12]acchin@dbx live 2009 in お好み焼き せせらぎ

ども〜あっちんです。今回の「acchin@dbx live 2009 in せせらぎ」ってことで、久々のLIVEだったような〜…(笑)以前から話しているように今回は何かを伝えられるようなライブにしたかったんですけどね…。
ってことで、こんな感じでした。

まずは「いつかのメリークリスマス」からスタート。ストリングス系の音からテクノ系のドラムを絡んでテクノ系アレンジへ。シンセを弾きながら歌へ入りました。39ライブのときは、マイクスタンドを立てて歌ってたのですが、パートが複数って言うのもあってヘッドセットでおこないました。サビへ入るとギターが入っていく感じなのですが〜、シンセソロのところでギターをぶつけてしまいましたね〜…ごめんね。舞(ギターの名前ですよ♪)…。もう約10年も一緒だからね。これからも一緒に頑張ろうな♪って話はずれましたが、ラストまで若干ミスはありましたが、難なくOK♪
次の曲に行く前に俺は久々に昔を思い出し、話をしました。今回、本当はここであることを伝えたかったのですが、俺の言葉も足りずに伝えることはできませんでした。過去を振り返ることは、いろんな思いがあふれてくるものなんだね。本当は笑い話になんてできない話なんだけどさ。って感想を書いてどうする!(笑)ってことで「End of love」を歌いました。これは以前webにUPしたバージョンに近い状態にしました。テクノ系のドラムを若干生音に変えてはありますが、ベース音を左右からユーロとテクノのWベースにしています。とまぁそこらへんは聴いててもよくわからんと思うので、まぁそれなりにと…。
三曲目もトークから。この曲の思いも語りました。少しですけどね。この曲の話は実は先日関係者にも打ち明けました。あんときこうだったんだよって。言えなくてごめんねって。そんないろんな思いを含め歌った「想い人」だったんですが、ここでトラブル発生!保存してた音色がない(笑)歌を途中抜かしちゃったし、音も切れちゃいました。ってことで忘れ星の音色を使ってました。なんで消えてんねん(笑)
四曲目に入ったところで俺の昔を知ってる方は知ってるでしょうが外見の話をしました。昔はあんなんでしたがあの出来事があってから変わったって…ってことでそんとき歌った「忘れ星」を歌いました。忘れ星のソロはサスティナーに支えられてます(笑)ってか今回は本当に助けられました…。ミスをカバーしてくれるあの仔は本当に俺の音を支えてくれてるんですね。
五曲目はみんなが聴いてもわかるような曲にしたかったので「Knockin' on Heaven's Door」を歌いました。本当にいろんな人がカバーしてる曲なんですね。この曲の間奏は考えておいたんですけど、ソロはアドリブです。正直、どんなメロディー弾いたか覚えていません(笑)そのとき、そのノリが反映される。それこそライブなんじゃね?(笑)
六曲目ではリクエスト曲ってことで「Jingle Bells」をカバーしました♪ほら、ここら辺ってそろそろ楽しいことあってもいいんじゃね?って感じの時間じゃん?ってことで、ちょっぴり大きめのクラッカーだと思って買ったんだけど…そうでもねぇ〜(笑)思ったより小さくてびっくりしましたが、まぁそれはそれで…ってことでここではプレゼントタイム♪娘(せせらぎ三人娘)達にお願いしてプレゼントを配っていただきました♪中身は…ひみつ☆普段は、あんまり弾かないソロフレーズ?いや、スケールフレーズを…(笑)弾き倒しましたよ♪いや〜若干腕上がったんじゃない?(笑)違うか…(笑)本当はテルミンも準備してたんだけどね♪使えなかった(笑)
七曲目もリクエスト曲「クリスマスキャロルの頃には」をカバーしました。「クリスマスソング」ってのは楽しい曲もあれば、切ない曲もあります。少し前の俺の気持ちもこんな感じだったんでしょうか…。みたいな(笑)あれ?そういえば今まで俺アコギ弾いてねぇ〜んじゃね?って思ったので…ここで登場!アコギのアコちゃん♪ストリートではたくさん支えてくれたアコちゃんですね♪雨の日も一緒に歌ってくれて、いつもありがとうね♪アレンジはハイハットを効かせたスリリングなドラムにピアノ(&E-ピアノ)、ルートのベース、そしてアコギ♪久しぶりにアコギを弾いた♪って感じでしたね☆
八曲目には「ありがとうSONG」を歌いました。この曲はせせらぎライブ限定で作らせていただいた曲です。webにもUPされません。その理由は、以前せせらぎでアンケートを配っていただいたのですが、そのなかのありがとうエピソードを元に作ってあるからなのですね(笑)あなたのエピソードが♪♪♪と曲になりました(笑)みたいな☆もちろん他の会場でも歌いません。今回限定、単発ソングでした。
アレンジは逆に凝らずに、ドラム、ベース、ピアノ、アコギと言う感じでした。「シンプル☆イズ☆ベスト♪」
九曲目でラストです。リクエスト曲「愛のかたまり」をカバーしました。アレンジは原曲のイントロメロディーなどは残しつつ、ストリングス系の軽いオーケストラにして、ドラムとピアノを入れることによって、オーケストラっぽくない空気感を出してみました。ノリは「Yo!Yo!」的な(笑)Aメロを優しく、Bメロからは若干太めの声に変え、サビで気合MAXみたいな(笑)「思い切り抱き寄せられると〜♪」ってやっぱり感情入れた方がよくね?みたいな(笑)
と、そんな感じで1時間のはずが1時間半ぐらいになってたと思いました(笑)やっぱり話し長いね〜…。

[反省点]
一番の反省点は、俺の中の「サブタイトル」…。トークがきちんと伝えきれなかったことかな〜…。話す話は長いんですけど、本当はもっと長くあんまり話しすぎるとライブの空気じゃねぇ〜なってのが本音にあって、結構削ったんだよね。その結果どっちつかずの意味不明状態。最悪ですね(笑)
伝わらんかったからここで伝えます。「サブタイトル:人への思いやり」これを伝えたかった〜(笑)楽器屋さんで「サブタイトル」言っちゃったからさ(笑)これ伝えたかったわ〜…それが1番悔しい。人生いろいろあるけどさ、自分のことだけじゃなくて相手のことも考えようよ〜♪みたいな(笑)俺偽善者?(笑)まぁ偽善者でもええよ(笑)
次の反省点は、忘れ星の音作りの悪さか(笑)Whammyの響き悪すぎる!!(笑)RPだからなのか?俺の音作りが悪いのか?わからんけど、もっと伸びやかに響かせたい。ってかうちの復刻版Whammyのえげつなさには感謝です(笑)RPって踏み込むとワウ(Wah)に切り替わるんだけどさ、この機能いらねぇ〜(笑)Whammy踏み込みすぎるとWhammy+Wahってすげぇ〜音になるし(笑)このせいで余計に踏み込めん。まぁ本当はBOSS ME-8+Whammyぐらいがちょうど良いんだけどEMG載せてるから。でも電源足りなくなりそうだったのであえてRPでってか本当は荷物の軽量化もありますが(笑)
まぁその他には俺の準備手順の悪さですね。実は今回のライブ、機材全部持ち込みでやったんですけど、なんせ俺の忘れ物が多く…さらにケーブル作りが遅かったものでギリギリにならないと終わりませんでした(笑)音出しもほとんどしないままのライブだったので、演奏中にミキサーもいじっちゃった(笑)

そんなこんなでしたが、楽しいライブでした♪参加してくれた皆さん、マスター(村長)、娘達、そして今まで俺を支えてくれた方々、今まで俺のライブを見てくれた方々、本当にありがとうございました。

[セットリスト]
1.いつかのメリークリスマス
2.End of love
3.想い人
4.忘れ星
5.Knockin' on Heaven's Door
6.Jingle Bells
7.クリスマスキャロルの頃には
8.ありがとうSONG
9.愛のかたまり

【お好み焼き せせらぎ】
http://www.seseragi.vvo.jp/


This is my life!This is my style!!so...this is acchin-style!!
posted by あっちん at 11:11| ☔| Comment(0) | ライブ | 更新情報をチェックする

2008年09月02日

[2008.08.31]add Flavor second live in SPACE LAB BUBBLE

8月31日 2nd liveを行いました。
セッティングが終わり、SEが流れステージに立ったメンバー。
1曲目「song for you」がスタート!!ジャ〜〜ン!!今回は失敗ぶつけなかった^-^v実はベースのアレンジをイントロの部分も少し変えてみました。(どうだったかな?)今回も頭のほうはサングラスで参加する予定だったんだけど、ギターのよっさんにステージで見えますか?ってことで、じゃあ今回はサングラスなしでやってみるよ!!ってことでなしで登場したんだよね。今回は、Aメロの音程をはずすことはなかった!!(…と思います。それだけでも気分的に違うよね…。)ギターソロの部分も前よりノリノリで弾けたと思う。ノリ過ぎてリズムずれてなきゃいいけど…。1曲目終了時にMCと言うより挨拶をしたんだけど、少しあおってみた(笑)俺、あおれなかったらテンション下がってるから…って始まる前によっさんに言ってたんだけど…テンション上がってなくても上げてみた(笑)
2曲目「Cold Rain」がスタートして更に「前回より負けねぇ〜!」って気持ちになり逆にノッテきた。サビの部分は2パターンの声の出し方をしているわけなんだけど、誰もわからないよね(笑)反省点はギターソロのベースのアレンジを少し変えているんだけど、そこをミスった。変えなきゃよかったじゃん(笑)って、まぁ練習して次回まで…ね^^;
さてまいりました!MCタ〜イム…前回よりもよっさんに話してもらいました(笑)いや〜「パンナコッタ」だね!(笑)(話を聞いてくれてる人だけでわかるネタですみません…orz)
3曲目「キャンディキャンディ」スタート!!やってみようか〜って言う言葉から始まったカバーですよ!!まぁ、たぶん?今回のみかもしれないね。まだわかんないけど…。ギターソロに入る前のベース・ギター・ベース・ギターの絡みもあり、結構いい感じな曲だと思ってるんだけどね。歌詞も少々ミスりながらも、どうにか歌いきれてよかった^^
MCタ〜イム!(2回目)ここで判明!!「俺らって…MC長くね?(笑)」ってことで次回からもう少し曲をやろうかと話中って…MC中にかよ!?(笑)
ラスト「ゆめのまたゆめ」スタート!いや〜またしても歌詞間違えた。間違えがごまかせないぐらいになったので、はにかんでしまった(笑)まぁ、それも愛嬌ってことで…(笑)ギターソロに入る前に「よっさん!」とか言ってみたりした(笑)打ち合わせではないんだよね。こういうのって。ノリで…ね^^;

全体的な感想として、前回よりまぁよかったんじゃないかなと。反省点はまだまだあるけど、俺としては前回みたいにあせりまくりってこともなくよかったんじゃないかな?次回もMCで失笑?笑い?を取るように頑張ります!!(違)

最後に、聴いてくれた優しいお客様、一緒に出演してくれたバンドの皆さん、BUBULEのスタッフの方々、本当にありがとうございました!!

【セットリスト】
1.song for you
2.Cold Rain
3.キャンディ・キャンディ(カバー)
4.夢のまた夢

【SPACE LAB BUBBLE】
http://www.bubble-mito.com/
posted by あっちん at 15:20| ☁| Comment(0) | ライブ | 更新情報をチェックする

2008年03月10日

39(さんきゅう)LIVE in 島村楽器

39ライブってことで、ライブやってきました。
今回は、acchin@dbxとしてのライブでした。
まぁ...いつもは、アコギと歌のみでやってるわけですが...今回は、島村楽器の方とお話をした結果打ち込みを取り入れようと思い、打ち込み+エレキギターのライブにしました。久々に打ち込みに燃えたな(笑)
1曲目「end of love」のTR-909のドラム音が響き、ライブスタート!!っていきなりサビ後のメロディー弾くの忘れちゃった(笑)その後も、まぁ微妙に音切ったまま弾いちゃったり...ミスも目立ちました。それでも、どうにか形になって1曲目終了。
2曲目「想い人」は全体的にアレンジを変えてみました。HIP-HOP調の楽しいVOICEをおりまぜたアレンジでね。RAP風の言葉をPUNKの叫び風になっちゃった(笑)熱い感じがして面白いな〜って感じでそんな風にしてみたよ。
3曲目「忘れ星」もアレンジ変えてみました。ピアノのイントロからアメロ入る前にギターが入る。そしてラストにはちょっと宇宙(夜空?)系なイメージを加える感じで、ワーミーを加えてみました。
と、超短かったよ!!ってか...20分だって聞いてたから...なんかもう1曲ぐらいやりたかったな♪

総評として...全体的に歌詞が間違ってた。俺、本当に覚え悪い...。それと、エフェクターの踏み方が慣れてなかった。ブースターのon,offのチェンジが悪かったな。
それと、たまにリズムがずれたのが気になったな...。まずは、そこから直していこう。そしたら、歌い方の細かいところを直していこうと思います。

最後に、聴いてくれた優しいお客様、一緒に出演してくれた楽しいバンド、弾き語りの皆さん、楽しいイベントをしてくださった島村楽器のスタッフの皆さん、そして今回、このようなスタイルでやろう!と考えさせてくれた島村楽器店長のMさん、本当にありがとうございました!!
また、いつかどこかでこんな風にやってみたいな^-^
本当にみんなありがとう!!

【セットリスト】
1.end of love
2.想い人
3.忘れ星
posted by あっちん at 18:00| ☁| Comment(0) | ライブ | 更新情報をチェックする
×

