2008年06月03日

TEAC TASCAM SERIES 244

先日「TEAC TASCAM SERIES 244」のジャンク品を購入しました。
この244って言うのは1984年に発売された4トラックカセットMTRなんですが、今と同様にミキサー一体型なんですよね!!テープコンプなんかも期待して購入したんだけどね♪まぁMTRとして使える状態ではありません。ミキサーとしては少し洗浄したりすればOKぐらいですね。ガリも1ヶ所ぐらいだったし。
でも、出来れば修理したいわけですよ!!しかし俺にはジャンク品をオーバーホールして修理するって言うお金もないので自分で直すしかないのです。
パーツとかをどこで買うとかはわからないんですよね…TEACでも販売してるらしいけど全部買うことは出来ないんじゃない?ってかテープのところのゴムもすでに砕けてるし…。大丈夫かな?買えるのかな?ってか俺に直せるのかな?まぁダメならミキサーとして使います!!
でもちょっと残念なのが…これ…MIDI端子ないじゃん!!ってことは他のMTRやシーケンサーなんかと同期は出来ないみたいですね…。まぁ最悪パソコンでエディットするか…。

ちなみにこの244は「ブルース・スプリングスティーン」がデモテープとして作った楽曲をレコード化(今ではCDか)した作品「ネブラスカ」のレコーディング機材としても使われたことで有名なんですね。



さて頑張って直すか〜!!直せるのか?出来るのか?俺みたいな不器用な男に…(笑)
posted by あっちん at 23:03| ☔| Comment(0) | 機材メンテナンス | 更新情報をチェックする

2007年11月28日

【第2回】ベース改善・改造計画

前回にも書いたベースを分解してみました。
正直…赤サビだらけです…。まぁ、ボディーも赤いけど(笑)
とりあえず、ブリッジ部分の洗浄は終了しました。とは言え、パーツが曲がっていたり…赤サビもひどいのでネジ等を交換したいなと考えています。今回は塗装などは諦めます。ってかボディーの塗装剥がしてぴったりサイズだったものをずれたりするのが嫌なのですが…。それとブリッジを浮かせるためなのでしょうか?ブリッジの下に薄いプラスチックが入っていました…。捨ててないけど…これ入れたほうがいいの?入れないほうが密着して良い音しそうなんだけどなぁ〜♪
あ…あと…増幅を目的としてるのかな?ピックアップの下に磁石が入ってた…。

さてさて、ブリッジの分解は終わったから今度はペグの分解かな?
posted by あっちん at 15:01| ☁| Comment(0) | 機材メンテナンス | 更新情報をチェックする

【第1回】ベース改善・改造計画

これからリペアするベースは、塗装を剥がして少しヘッドを削ろうかと考えています。とは言え…本当はネックを替えたいのですが…。お金もないので、今のままでどうにかしたいなと…。塗料にステン(?)を使ってみたいのですが…いかがなものでしょうか…?塗った後乾かすのに、半年でしょうか…考え物ですが…。まぁとりあえず塗装はまた考えるってことで…。
posted by あっちん at 14:59| ☁| Comment(0) | 機材メンテナンス | 更新情報をチェックする
×

