2009年01月25日

ケーブル

以前電源タップについて書きましたが、ノイズやら電源の安定性とかって…凄いんだなぁ〜って感心しながら考えました。
俺のEeePCと0404USBのケーブルって…微妙じゃね?
まず、気になるのがEeePCと0404USBのACアダプター…安物っぽいじゃん?これで大丈夫かよ?って気がしていたんですが…電源タップでも画面で違いが現れたなら、電源替えてもよくなるんじゃね?って感じなんでね。
ってことで調べてみたら…

・SANWA
・ROWA
・ダイヤテック
・エレコム

とあったわけなんですが…どれを買っていいのか…わかりません。誰か教えて〜!!

で…問題は0404USBなんだよね…どれが代理として使えるの?どうすればいいの?
探しました!いませんでした。
しか〜し!わが番組は〜…総力を結集してありとあらゆる手段をとってみました!!なんと、その方…まだ確認が取れていません!!

と、変な番組になったので放置っと…w
FujiFilm AC-5VX
これ使えますかね?元々デジカメ用で販売されているんですがね。5Vなんですよ!でもね…2Aなんだよね。ちなみに、0404USBは1Aです。
でも、多分使えるはず…。確かV数はきちんと決めなくちゃいけないんだけどね…Aは多少増えても大丈夫だったはずなんだよね?間違ってるかな?
大丈夫だと思うんだけど…だって、1SPOT ADAPTERもAは多いんだよね!ただし…センタープラスやらマイナスやらもあるからそこの規定は守らないとね。
って、ここまでは合格してるんだよね。だから多分大丈夫!!あとは、プラグの口径が合えばいいってだけだね^^;

それと…USBケーブルでも音が変わるらしいですね。情報量を逃がさないようにするみたい。ってことで解像度が上がると。(理論上はなるほどって感じですね)そこで検索検索…。

ピュア系の方からは
・BELKIN PureAV USB2.0 オーディオケーブル

制作系の方からは
・ベルキン社のUSBケーブル

う〜ん…どっちがいいかわからない…。他にもお薦めしてるものとしては

・Arvel AUS系
・Arvel AU2系

とかもいいよ!って方もいますね。さらにベルキンの記事を読んでで思ったのは…なるべく短く…50cmぐらいなら問題なさそうだね。ってオーディオケーブルと一緒ジャンw結局長いとノイズやら入るぞっと…。

まぁ、そのうちなにか違いが出たら書いてみますよ。
posted by あっちん at 15:26| ☁| Comment(0) | Eee PC 4G-XU | 更新情報をチェックする

2009年01月06日

【第13回】EeePCでDTMはできるか?

どうも!!いろいろと考えてみましたが、SDカードの容量をもっと増やしたいなぁ〜なんて思ってたんだけど…SoundFontを別な場所に入れればいいじゃん!!って以前話したよね?

で、それからさらに考えてみました!!
よく考えてみて下さい…EeePCです!!小さいんです!!フラッシュメモリー…SDカード…大きくね?はっ!!って気がつきましたね!!(遅いかもしれないけどw)

microSDでよくね?

ってことで調べたら、使ってる人いるじゃんw俺、おそっ!!って思いながらも、これならいいんじゃね?ってのありました!!



これこれ!!超小さくね?結構感動したんだけど(笑)
USBの端子(?)の部分だけみたいじゃん的な(笑)これなら挿しっぱなしでもOKなんじゃないの?(笑)

ちなみに使い方的には、2GBに普段使うSoundFontを入れておいて、他にも使うよ〜!!って言うSoundFontを8GBのmicroSDに入れようと…。そんな感じです。
Transcend microSD 2GB(by taiwan)
Transcend microSDHC 8GB(by china)
って感じです。
posted by あっちん at 22:17| ☀| Comment(0) | Eee PC 4G-XU | 更新情報をチェックする

2009年01月01日

【第12回】EeePCでDTMはできるか?

EeePCのその後を久しぶりに書こうかなと…。
ちゃんと使ってますよ。で…ですね…やっぱりギリギリで性能的にアウトなこともありますよ…。ってことで書いてみますと…。

フリーのImpulse Responseリバーブを使うとプチります!!
ってことでクロックアップすると…ギリギリ使えるっぽいね!?ってエフェクター一つでこんなに悩むのかよ…って正直思いました。
まぁ、ストリングミックスって事でもっとリバーブ掛けてもいいんじゃね?って思ったのが元々の考えだったのでね。って事でこれに関しては半分アウトのようなものでした。

しかし、欲しいものもありますよ!!正直、マウスって言うのは面倒なんですよね…。俺がハードの理由もここにあります。
でもやっぱりやり直したり出来るからいいんだよね。ソフトって…場所も取らないし。そういうのはすげぇ〜いいと思います!!ソフトって。しかもフリーソフトもあるしね。

しかし、最初からいろいろ考えちゃうと作る速度って落ちるみたい。ってことでやっぱりQYに戻りそう…。流れ的には…

QY(midiデータ作成)

Domino(midiデータ編集)

CUBASE(オーディオ化及びレコーディング)

って感じになるんだろうな…。まぁ〜QYがミニ鍵盤代わりになりそうだな(笑)

って言っても、最近気がついたのですが…以前MIDI鍵盤が壊れているとずっと思っていたのですが…どうやらQYが壊れてるみたいです…。うぉ〜〜!!そっちかい!!って思いました。そのうち修理に出そうっと…。

ってことでQYもEeePCもまだまだよろしくね!!
posted by あっちん at 20:41| ☀| Comment(0) | Eee PC 4G-XU | 更新情報をチェックする

2008年12月26日

FMV-BIBLO LOOX U/B50Nが欲しい…。

えぇ〜っとEeePCが大好きなあっちんですが…「FMV-BIBLO LOOX U/B50N」も欲しい…と言っても普通のじゃなくてtokidokiオリジナルデザインの物が欲しいって思ったわけです。だって可愛いじゃないですか!!

俺のEeePCも可愛いピンクですが…それよりも画像って良いじゃないですか!!しかも可愛いキャラクター…俺も欲しい…orz

お金?そんなものないですよ!!じゃあ買えないジャン!!別にEeePCに不満はないし…ね…。でも欲しい!!

欲しい!お金ない!!さぁどうする!?

作ればいい!!ってことで外側を替えてみました!!
ちなみに参考までにFMV-BIBLO LOOX U/B50N tokidokiオリジナルデザインの画像から。
FMV-BIBLO LOOX U/B50NtokidokiMODEL

これ可愛いでしょ?しかも表裏返せるんですよ!!携帯みたく…。でもそれは諦める!!でも可愛くしたい!しかも、俺だけのものが欲しい!!

はい!作りました!!

MyEeePC

俺のEeePCです!可愛いでしょ?(パンダーZモデルですよ!www)
ちなみにこれが初お目見えってやつですねw
ってことで、これからもよろしくお願いします!!
posted by あっちん at 00:18| ☔| Comment(0) | Eee PC 4G-XU | 更新情報をチェックする

2008年12月05日

【第11.1回】EeePCでDTMはできるか?

インストールできない…。エラーが出るぞ?
ん?ProteusVXの話です。
やっぱり諦めようかな…orz
NTREGOPT使ってレジストリの最適化もしてるんだけどね…。レジストリクリーナーは別なのかな?今度他のソフトを見てみよう…。

なんかわかんないこといっぱいになってきた(笑)そうそう…シンセの勉強もしなくちゃ…音作りも頑張ろうっと…。
posted by あっちん at 09:35| ☔| Comment(0) | Eee PC 4G-XU | 更新情報をチェックする
×

